Let's have fun life.

旅行記やレシピ、気になったことやおすすめしたいモノなどゆるーく書いていきます。

バターチキンカレー


昨日、幼馴染とカレーの話で
盛り上がりどうしようもなく

バターチキンカレーが食べたくて
食べたくて作ってみました\(^o^)/





クックパッドで人気のレシピだそうで
とても簡単なのに本格的な
バターチキンの味で驚きました。

バターチキンは甘めのカレーで
日本人の口に1番合うと言われていますが

私はカレーは辛口派なので最初は
甘くて苦手だったのですが、
ナンにすごく合う事に気づき大好きになりました。



さっそく レシピを ご紹介♡

○簡単バターチキンカレー

まず用意するものーーー
・プレーンヨーグルト
・鶏肉 ムネでも可 (私は鶏もも肉を使用)
・カレー粉 大さじ1
↑つけるタレ用
・カレー粉 大さじ1 ←炒める用
・バター 30g
・にんにくチューブ 小さじ1
・しょうがチューブ 小さじ1
・トマト缶 400g
・生クリーム 100g
・砂糖 大さじ1 .1/3
・塩 大さじ2/3


①ひとくち大に鶏肉を切ってヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに1時間つける。





②フライパンにバターを入れにんにくとしょうがを入れる。





③香りがしてきたらカレー粉を入れて
弱火で1分炒める。





④トマト缶を加えふつふつしてきたら
蓋をして3分煮る(トマトの酸味をとばす)







⑤漬け込んだ肉を投入してよく混ぜ
弱中火で4分煮る。

どーーーーーん







⑥生クリームと砂糖、塩を加え
一煮立ちさせる。





⑦グツグツ煮たら完成♡




私はプラスしてガラムマサラターメリックメープルシロップを入れてみました♡
香辛料と甘みがマッチしててさいこー。


そしてそして
以前ナンミックスとゆう粉を買ったので
水入れて混ぜ今まさにそのナンを
焼いてるんだけど小さすぎて旦那分しか
ないから私は食パンつけて食べようと思う。



ご飯にも合いそうだし大成功って事で
バターチキンカレーが好きな方、
興味のある方、甘いカレーが好きな方
お試しあーれ♡